TAMAISM

旅の記録、宿泊先や行程とか

【独自ドメイン】ブログ名をOFFTAMAから「TAMAISM」へ変更しました

独自ドメインにした理由

f:id:offtama:20210518183845j:plain

この度独自ドメインを取得し、それに伴ってブログ名を表題の通りに変更しました。

サイトのアドレスは下記のとおりに変更になります。

なお、はてなブログでは独自ドメインに対応しており(対応してなかったらやってない)、前のアドレスにアクセスした場合は301リダイレクトで新アドレスに自動的に飛ぶようになっています。なので、リンクが切断されて見れないということはない…はず。

実はブログを始めた当初から、個性を出す手法の一つである独自ドメインには興味がありました。しかしそれほど重要なものでもないし、ブログをあれこれ弄るよりも毎週の旅の行程の方が自分にとっては重要だったこともあって、いつしか後回しになっていたのが現実。

ただ、このhatenablog.jpという殻を抜け出てみるのも結構アリなんじゃないかとふと思って、お名前.comでささっと取得してみました。サブドメインであるwww.がついていない「ネイキッドドメイン」にするという案もあったものの、特に違いが分からなかったのでサブドメイン付きにしています。

2021.5.26追記 また後から変更すると面倒かつ複雑になるので、この機会にネイキッドドメインに変更しました。従って、今後はwww.付きのURLにアクセスしても404エラーが出ます。Google Search Consoleや内部リンクの修正はしたので、少しずつ検索に反映されるはずです。すみません。

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~

独自ドメイン導入にあたって、参考にさせていただいたサイト▼

blog.hatenablog.com

www.haurin-zatunenlife.com

ところで、新しいブログ名の最後に付いている接尾辞のismには、「主義」や「主張」という意味があります。

今までは特に深く考えてませんでしたが、このブログに書いていることといえば自分の旅のこととか、自分が好きなスポットといった要素がほぼ全てを占めているんですよね。そう考えてみると、特に誰かの役に立つ内容というよりは、いっそ自分の性癖っぽいものを全体的に押し出していったほうがいいんじゃないかと思い始めてきました。

なので、自分の名前である「TAMA」と「ISM」を足し合わせてTAMAISMというブログ名にしてみました。まあ、自分は飽きっぽいのでまた元に戻すかもしれないし、戻さないかもしれませんが、とりあえずはこのドメインで今後運営していきます。

独自ドメインにするとアクセス数が減る、というレポなどもありますが、ここを見に来てくれている方には申し訳ないんですけど、このブログは完全に道楽でやってる零細ブログなので全く気にしてません。アクセス数も大して多くないし。