【佐賀~唐津】「ゾンビランドサガ」佐賀をグラベルロードで走ってきた Part 3/3

グッドモーニングアゲインSAGA。

今日の天気は晴れ。初日が雨でそこから徐々に晴れてくる天気とか、もう完全にゾンビランドサガっぽい。3日とも晴れより好きかもしれない。

今日は佐賀を散策した後に唐津へ移動し、帰る時間までのんびりします。

もくじ

佐賀散策

656広場


最初に訪れたのは、8話で登場した656(むつごろう)広場。有明海のシンボルの名を冠した広場で、さまざまなイベントの実施会場として利用されているそうです。

佐賀駅と佐賀城の間に位置しているため、駅から歩いて簡単にアクセスが可能です。ただし前述の通りイベント会場になっているほか、繁華街にあるので訪れるのは早朝がいいと思います。

8話でガチ泣きした自分にとってはかなり特別な場所。

リリィちゃん…。

なお、この場所で写真を撮っていたら清掃のおじさんに「写真撮ってるけどここでイベントでもあるんです?」と話しかけられたのは秘密。一応ゾンビランドサガについて説明しておきました。

佐賀城

お次は656広場から1kmほど離れたところにある佐賀城にやって来ました。




2話のデス娘ふれあいライブ(ラップバトル)の会場です。

正確に言うとラップバトルが行われたのは「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」の大広間で、当日は佐賀城本丸ひなまつりの一環で、周辺の小学生がつくったお雛様の展示が行われていました。

展示品も見応えがあり、日本の近代化に貢献した幕末維新期の佐賀の紹介が詳細に行われています。

実際に訪れてみてこんな厳かな場所でラップバトルしたのかよ感がすごかった。この日は日曜日で快晴だったこともあり、館内は家族連れで賑わっていました。

『だからゾンビ隠せよぉぉぉぉ!全然ゾンビ隠す気ないやん!アイドル首取れんやろ?どっから見ても人間だと?どこに首取れる人間がおると?頭腐っとるんかバカゾンビィィィ!』

この顔ほんとすき。

館内には話し好きなボランティアの老人の方が大勢いらっしゃり、隙があれば色々話しかけてくるので面白かったです。


EDに登場するマンホールも街中で確認しました。むつごろうは佐賀市のシンボルキャラ的な立ち位置なんでしょうかね。

鍋島を買う

もう一つ、佐賀を訪れた際に忘れてはならないのが、日本酒「鍋島」を買うこと。

10話と11話のアイキャッチで登場した佐賀のお酒、鍋島。日本酒好きな自分としては、サガライドをした際に現地で購入すると予め心に決めていました。鍋島は佐賀県鹿島市でつくられているお酒で、日本酒ランキングでも上位にいるほど全国的に有名です。

鍋島は許可をもらった店舗でしか販売されておらず、佐賀駅構内のお土産品店に行っても置いていませんでした。そこでお店の方に売っている場所を教えてもらったところ、佐賀駅の南口をでて西へ行ったところにある「しめなわ」というお店が、佐賀駅から最も近いとのこと。

早速行ってみます。

鍋島は何種類も存在し、特にランクが高いものについては画像の通り1800mlで一万円以上します。日本酒の値段はよく分からないけど、これはかなり良いものではないかと…。

今回は一本だけ高いものを買うことはせず、お店の方と相談しながら他の銘柄とあわせて合計3本買いました。

これについては帰ってから飲みます。楽しみ!

唐津ゆるポタ

鍋島を買って大満足の私はそのまま輪行で唐津に向かったのである。

佐賀~唐津間は電車を使うと1時間ほどで行き来できますが、本数はそれほど多くありません。

昨日は結構バタバタしてたので、今日はゆっくり唐津を散策することにします。

館へ

初っ端に向かったのは、フランシュシュの館こと唐津市歴史民俗資料館


そのまんまじゃないですか…!!

この中でフランシュシュが生活していると思うと興奮する。

ファンなら誰もが中に入ってみたいと思うところなのですが、現在は一般公開はされていないようです。入れたのは去年に一度だけ特別に一般公開日があったのと、あとは昨日のZLSバスツアーくらいかな。いつの日か公開されると嬉しいです。

昨日のバスツアーの賑わいっぷりとは逆に、今日は自分の他に誰もおらず、ゆっくりと見て回ることができました。

ちなみに建物の背面については、右側面を塀伝いに歩いていくとかろうじて見えます。

西の浜

フランシュシュの館を後にして、海沿いを軽く流して到着したのは西の浜

6話で純子とさくらが昭和のアイドルの話をしていた場所です。




ちなみに奥に見えるのは、2話のラップバトルでサキちゃんが「マジで宝当神社までぶっ飛ばす」と言っていた宝当神社がある高島です。唐津から定期船で行けるので、今度の訪問時には行ってみたいと思います。

しっかり私も昭和のアイドルになりきってきました。でも、波が打ち寄せる短時間でこれを書くのはちょっと至難の業でした。

西の浜周辺にも松原が広がっており、その中にある道がグラベルロードだと非常に走りやすくて面白い。やはりグラベルロードは舗装路よりも未舗装路が似合うな。

唐津城

時刻も昼を過ぎており、佐賀に滞在する時間が少なくなってきています。悲しい。

最後に訪れたのは西の浜の隣りにある唐津城です。



唐津城は現在石垣の修復工事を行っていますが、12話のアイキャッチで登場したカットっぽい写真は撮影可能です。

なんといっても素晴らしいのがこの眺め!

唐津の町並みが一望できるほか、鏡山もしっかり確認することができます。そして唐津湾の青さもしっかり堪能できるという最終日にふさわしい最高の場所でした。

唐津城付近にはお触りOKなネコチャンが多く、心を癒やされます。

ここはお城の周りを海沿いにぐるっと一周できるので、散歩するのにもちょうどいい場所だと思います。すぐそこにお城がある生活ってなんか良い。

唐津駅前

あとは唐津駅前まで自走し、3話でゲリラライブをした場所を散策しました。

アニメだと結構広い場所のように描かれてはいるものの、実際にはちょっと狭いです。7人で歌って踊るのは相当厳しい感じ。





ここも駅前なので結構人が多いほか、バスの発着も頻度が高いので撮影の際は気をつけたほうが良いかも。

そして最後までしっかりゾンビランドサガ成分を補給したあと、電車で帰りました。

おわりに

こんなにサガライドが面白いとは思わなかった。

ゾンビランドサガの舞台訪問をするんだから楽しいのはわかってたんだけど、想像した以上の興奮と楽しさがありました。佐賀の特産品も温泉もしっかり堪能できたし、今回佐賀を訪れてよかったと心から思いました。

間違いなく2期はある(あるよね?)上、何より佐賀が好きになったのでまた訪れたいと思います。

おしまい。


本ブログ、tamaism.com にお越しいただきありがとうございます。主にロードバイク旅の行程や鄙びた旅館への宿泊記録を書いています。「役に立った」と思われましたら、ブックマーク・シェアをしていただければ嬉しいです。

過去に泊まった旅館の記事はこちらからどうぞ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ