【そらちグルメフォンド2019】 アフターライド ロードバイクで北海道美瑛町を巡ってきた

一昨日から昨日にかけて参加したそらちグルメフォンド(GF)2019は、それはもう最高でした。ライドだけでなく美味しいものを沢山いただくことができ、北海道を満喫した二日間でした。

しかし、イベントが終わって即本州に帰って現実に引き戻されるのはちょっと早すぎる。

そこで本イベントにエントリーした時点で、そらちGFの翌日も年休をとって北海道を軽く走ろうと計画していました。イベントそのものの余韻を味わいつつ、北海道の景色に焦点をあててポタリングしようというわけです。

当初は一人で走ろうと思ってましたが、光栄にもお誘いを頂いたので一緒に走ってきました。

出発は岩見沢駅から

むくり。

昨日と同じくサンプラザに宿泊した私は、今日が月曜日ということでいつもより早起きしてしまっていました。社畜はつらい。

今日の集合は岩見沢駅で、その集合時間が結構早かったので無事に起きられるか不安でした。まあ起きれたので問題なし。

昨日はそらちGFの参加者をかなり見かけたものの、今日は平日なので駅までの道のりで遭遇した自転車乗りは皆無。今日から日常に帰った町を横目に見ながら駅を目指します。

というか、自分の知らない土地を平日に散策するの好き。観光客も少なくて、その街そのものの雰囲気が味わえるというか。

観光客が大勢いるときとのギャップが好きなのかもしれません。

ホテルから自走して岩見沢駅に到着。

実は新千歳空港から岩見沢まで自走+車での移動だったので、今回電車輪行するのはこれが初めてとなります。岩見沢駅の外装がレトロな感じで良い。

今日一緒に走るメンバーと合流して、早速電車に乗ります。

自分以外のメンバーは十勝岳方面に向かわれるとのことですが、自分は飛行機の時間があるので美瑛町まで一緒に走ります。

一般社団法人 美瑛町観光協会 | 心を写す 美瑛町へようこそ

このときほどアフターに1日しか割けないことを後悔したことはありませんでした。アフターに備えて一週間くらい休みを取得しておくべきでした。来年への教訓にしたいと思います(血涙)。

気を取り直して岩見沢から札幌を経由し、旭川へ。

早速輪行解除して準備をします。自分は帰りに電車でそのまま新千歳空港まで向かうことになるので、経由駅であるここのコインロッカーに荷物一式を入れておきました。

旭川から美瑛までは、ひたすら南に向かうだけ。

その途中にいい雰囲気の""がたくさんあるとのことなので、そこを通過しながら美瑛を目指します。

北海道の風景を楽しむ

今日はゆるポタということでペースもゆるく、写真を撮る場合は好きな場所で立ち止まって撮影OKというスタイル。

Photo by ko-he-さん(@zildjian79590)

自分も含めてメンバー全員が一眼レフを背負って走る系だったこともあり、良さそうな風景に出逢えばすぐさま撮影会が始まる。

複数人で走るという経験がまだそこまでなかったものの、走ってるメンバーを撮影するのは癖になりそうで楽しかった。AFを活用して風景+人間をいい感じに撮れるようにならないと。

線路沿いの道を走り、辺別川を渡り、次第に標高を上げていきます。

そして森の中の道を抜けた先に天国が待っていた。

これが見たかった。

あたり一面に広がる畑、そして遥か向こうに広がる平野。

これぞ北海道という景色が360°に広がっており、どこを見ても感動しっぱなし。

あれこれ語る前にまずはこの絶景。

なんていうか、北海道は何もかも広くて、この中を自転車で走っているだけで気分が高揚してくる。

着目するビューやアングルが人によって異なるので、他の方の撮影風景を眺めながら自分も勉強になります。

ただ広いだけでなく、その広さの中に高低差があるのがさらに良さみが深い。上の写真のように畑だとわかりやすくて、自然の地形の中に畑がドンとつくられているというのが実感できます。

このあたりは場所でいうとセブンスターの木あたりで、有名だからなのか観光客も多かった印象です。

Googlemapを見ていて気がついたこととして、この付近は○○の木とか△△の路、□□の丘というスポットが非常に多い。どれもCMなどで使われた景色みたいで、それぞれ特徴的な名前が付けられています。

先ほど触れたセブンスターの木も、タバコのセブンスターのパッケージに採用されたことからこの名前が付いています。

グラベルを楽しむ

さっき畑が広がっている風景について散々写真で示した通り、畑と切っても切れないのがグラベル。いわゆる畑道です。

走ってる途中で一本向こう側の道路に合流する必要があり、マップで確認した道になんとなく入っていった一行。

そこにはWindowsの世界が広がっていた。

これよ。

道の両側が畑というだけで好きなのに、適度なグラベル、そして直線の道の向こうにはさらに風景が広がっている。

昨日に引き続いて本日も快晴なのも相まって、4人で「最高かよ…」「ほんと最高すぎる」とか言い合ってました。

どう撮っても絵になるのずるい。

風景が良すぎるので適当に撮影しても満足できてしまう。それが北海道。

その後も丘を中心に散策を続け、北西の丘展望公園を過ぎて美瑛市街に入る手前で一行と別れました。

私はというと美瑛から電車に乗って空港まで向かう必要があって、その時間まではまだ余裕があるのでこのあたりの散策を続けることにしました。

自転車を走らせ、やってきたのはマイルドセブンの丘という場所。

この風景が目の前に近づいてきたときの私の笑顔を見せてあげたい気分。

この風景はぜひとも生で見てほしい。本当に感動しました。

まるで日本でないような、それでいてWindowsの世界なような。

居心地が良すぎて、時間を忘れてここでしばらくのんびりしてました。

その後も観光客が通らないような道を走り、そこで出会った風景に心躍ってばかりでした。

視界の中に自分以外の人間はおらず、あるのはただ絶景のみ。こういうのほんと好き。

最後は今回の北海道旅で最後となるセイコーマートに寄り道し、美瑛駅に無事到着。

セイコーマートも今回の旅で初めての利用となりました。北海道によく行かれている方から「セイコーマートはいいぞ」という声をたくさん聞いてはいたものの、実際に利用してみるまではその内容をよく知りませんでした。

結論から言うと何を買っても美味い&安いです。特に夏場なのでアイスを結構買いましたが、どれもこれも美味しかった。

あと有名なソフトカツゲンも買いました。今回のゆるポタ終わりに飲んでみましたが、疲労回復にもちょうどいい感じの味で大満足。風景も食事も楽しめるとか北海道って無敵なのではないだろうか。

そこからはあっという間でした。

電車に乗って新千歳空港に向かい、そのまま帰宅。

終わってみれば本当にあっという間だった北海道での3日間。

北海道は初めての訪問だったものの、すっかり虜になってしまいました。また機会を見つけて走りに行きたいと思います。