【土庄港~こまめ食堂】グラベルロードで小豆島をゆるポタしてきた

この日は1日ゾンビランドサガの記事作成にあてようと思ったのですが、あまりにも天気がいいため「これはどこかに行かないともったいない」と思い、選んだ行き先が小豆島

小豆島は自宅から比較的容易に行くことができる場所のため、行こうと決めてから1時間後には高松港のフェリー乗り場にいました。

もくじ

天気がいいので

冬なのでそれほど観光客はいないかなと思ったらそうでもなく、冬期にも関わらず船内は結構混んでいる様子。

特にアジア系の外国人が多い。向こうでは有名なんでしょうか?

今回は特に目的があっての訪問ではなく、単に海沿いを走りたかったというだけ。

でもせっかくなので、小豆島を訪れた際は必ず行っている「こまめ食堂」をまず訪店しました。本当は他のお店ももっと開拓したいと思ってはいるのですが、ここの雰囲気が良すぎるので…。

今までの訪店記録はこちら:

グラベルロードで小豆島のこまめ食堂に行ってきた - TAMAISM

【寒霞渓ヒルクライム~こまめ食堂】グラベルロードで冬の小豆島を走ってきた - TAMAISM

土庄港からだとすぐに行ける距離にあるので便利です。お店の周りには棚田が広がっていて雰囲気が最高。

アクセスがいいというのはかなりポイント高いです。小豆島において高松~土庄のフェリーは一番本数が多いため、大抵の観光客にとってのスタート地点は土庄になるので。

こまめ食堂

定休日:火曜・隔週水曜 ※要HP確認
営業時間:AM11:00 ~ PM4:00
詳細:こまめ食堂公式HP

今回はそうめん定食(¥1,200)を注文。

そうめんとおにぎり、それに舌平目のかき揚げがセットになっています。こまめ食堂の一番人気である「棚田のおにぎり定食」もそうですが、日によってかき揚げや魚料理の内容が変わるのが面白いです。行くたびに旬のものを味わえます。

今日はほどよく気温が高く、軽いヒルクライムをしたのでそうめんの冷たさが非常に美味しく感じました。小豆島の柚子ポン酢をかけたかき揚げもGood。あっという間に食べ終えてしまった。

土日はめちゃくちゃ混雑するものの、今の時期はそれほどでもないようです。お昼ごろに行ったのに順番待ちの人がいませんでした。

ご飯を堪能したあとは再度海沿いまで戻ってきました。

小豆島はちょっと走れば海が一望できる砂浜があるのが良い。ただ海が広がっているだけでなく、遥か向こうに別の島が見えているのが瀬戸内海っぽい感じがして好きです。

個人的にかなり好きなスポット。

下り坂の向こうに海が広がっているという景色ほんと好き。その海が穏やかな瀬戸内海というのがまたいい感じです。

ネタバレするとここは「からかい上手の高木さん」のOPに登場する坂道。あの作品を見てから来るとまた違った印象を受けるかもしれません。

結局、日没まで小豆島でゆっくりしてから帰宅。こういう休日の過ごし方もいい。

おしまい。


本ブログ、tamaism.com にお越しいただきありがとうございます。主にロードバイク旅の行程や鄙びた旅館への宿泊記録を書いています。「役に立った」と思われましたら、ブックマーク・シェアをしていただければ嬉しいです。

過去に泊まった旅館の記事はこちらからどうぞ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ