はてなブログからWordPressへ移行しました

目次

移行した背景

この度、ブログ「TAMAISM」をはてなブログからWordPressへ移行しました。

背景を話すと長くなるのですが、はてなブログから別のブログ、もっと言うとWordPressへ移行した多くの方がいるのは知っていたものの、正直自分には関係ないかなと思っていました。しかしはてなブログの重さに辟易していたため、思い切って移行したのが今回の出来事です。


このブログは自分が行った場所などを思い返しやすくするために、4年前の2018年からなんとなくで始めたものです。

年月が経つにつれて身の回りでは生活環境が変わったり、ロードバイクという趣味を新しく始めてみたりと転換イベントが多く発生しました。ブログに関してはCSSやJavascriptを駆使してデザインを変えてみたり、独自ドメインを導入したりして自分なりに凝った部分が多いと思います。

完全な趣味のブログなので楽しくやっていたのですが、はてなブログは自由度が狭いことや、どれだけカスタマイズしたとしても表示速度が重かったりして徐々にストレスが溜まっていくようになりました。

特に自分のブログは写真99%文章1%くらいの比率なので、記事ひとつとっても表示がめちゃくちゃ遅いです。特にスマホで見ている方は、自分と同じように「なんか重いな…」と感じているはず。自分でもそう思うんだから間違いない。

自分で設定やら何やらを1年くらいいじってみたものの、満足できませんでした。そういうのがWordPressに移行すれば解決するのかなと、半ば期待しています。

移行に際してすでに準備は進めており、今後当分はブログの表示が崩れたり、アクセスできなかったりするかもしれません。すみません。

最後に、はてなブログで読者登録をしていただいた方、繋がっていた方々には、ブログの運営を続けていく上で大変励みになりました。本当にありがとうございました。

独自ドメイン(tamaism.com)は変わらないので、お付き合いを続けていただけたら嬉しいです。

2022年8月 たま


【追記】

現時点では移行作業が一通り終了し、レイアウトや設定を色々触っている段階です。

一時期はアイキャッチや記事内の画像がなんかぼやけたり重かったりしたのですが、それらは一応改善できているはず。デザイン等については、今後ブログの更新を続けながら変更していく予定です。

なお、はてなブログのときはカテゴリーしか設定できなかったために、都道府県のラベル付けもカテゴリーで行っていました。しかしWordPressではカテゴリーとは別に「タグ」が設定できるため、そちらで設定しています(グローバルメニューから都道府県別の記事に飛べます)。

まずはWordPressの動作に慣れつつ、記事を書いていければいいなと思っています。

おしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次